赤目養生所
トップページ
赤目養生所とは

●治療方針
●患者さんの声
所長のエッセイ集
赤目養生所
留守録・FAX 0595(64)1485
電子メール tanaka@yojo.org
肥満、肝機能障害の患者さんの体験談(56歳、男性、肥満、肝機能障害)

養生所にお世話になって、あっという間に2ヵ月半が過ぎました。

 当初は朝、鶯と鶏の鳴き声で目が覚めていたのが、もう早、蝉のシンフォニーに変わりました。

 入院時、肝機能が以上に悪化し、体重は115kgを記録。何とか95kgに、という目的を持ち入所しました。入所時の血液検査で、先生から「糖尿の数字も立派なもんだ」といわれたときはショックでした。がんばろう。

 朝六時半からのストレッチ体操では、片足立ちの太腿伸ばしががうまくできず、歩くのも、ちょっと急な坂で息が上がってしまう、そんな状態でした。しかし、藤岡先生と田中先生の、食・運動・心・学習についての養生講義を聴き、すばらしい自然の中で養生してゆくと、2週間が経つころから、毎日毎日、体が軽くなっていきました。こんなに歩ける、歩くことが楽しくなってゆく。そんなことが実感できるなんて、今までに経験したことのない出来事でした。心と体、頭、全ての臓器が始めて一緒に自然を感じたような気がします。すばらしいことです。

 退院に当たり、目標を超える16kgの減量ができたのも、スタッフの皆さんのおかげです。赤目の自然に感謝!


患者さんの声トップに戻る